【海は、とても静かです】

今年になってから3回目、ここへ来るのは。
これでいいのか、良くないのか、わからないけれど。

わたしは思ったよりずっと熱しやすく冷めやすい人間なのかもしれない、とふと思う夜。
それでも全然かまわない、のだけれど。
続けることは価値のあることだけれど、「価値」は、そこにだけあるのではない、と思う。

ただ、「したことがないこと」はいくつかあって、頑なに守り続けていることも、いくつかある。
それは大事にしていきたいと、四半世紀以上生きてきてもまだ、思うことがある。

しばらくまとまった文章を書いていないせいか、文体も変わってしまっているかもしれない。
それでもいい、と自分では思う。
世の中には、変わらないものなど何もない。
世の中には、変わらないものだってある。
どちらも真実なのだから。きっと。

そんなわけで、わたしは生きていて、それなりに元気で。
時々、いわゆる鬱に陥るけれど、それでも、消えてしまおうとは思わない。