2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日は鳴らない、電話】

今日は目が醒めたら18:00。 昨日、寝たのは明らかに0:00を少し回った頃だった。マイスリーも昨日は飲むのをやめて、ドラール半錠だけにしていたはずだったのだけれど。 なんなんだ、いったい。そんなわけで、せっかくの何もない2連休は、睡眠に殆どを奪われ…

【鳴り続ける、電話】

土曜日。 病棟からの電話で目が醒める。 「センセイ、○○さんの安静度と、あと、□□さんの処方のことなんですけど」 「あぁ、おはようございます。えっと、あとで病棟にうかがいますけど、その件はとりあえず…」 寝ぼけた頭で返答しながら、時計を見る。14:30…

【何かが今変わり始めてる 星降る場所へ】

「今日は積極的にいきましょう」と、新聞の星占い欄に書いてあったので、そのつもりで朝から。結果的にはそうでもなくなってしまったけれども。でも、その占いを信じて、ちょっと深めに検査をしてみたら意外とヒットしたりもして、占いっていうのもあながち…

【かわいくておしゃれな女の子】

件の同期の男の子、実はちょっと気になっていたりする。 と、書いてしまうと余計に気になってしまったりするのかもしれないけれど。 まぁ、同じ時間を過ごすのもあと少しだったりするので、その間はそれなりの密かなどきどき体験などを経験しておくのも悪く…

【グラン・ジュテ、アッサンブレ、シュッス】

歯科の治療を受けた。 本当は申し訳ないなぁ、と思うのだが、院内の職員であることを利用して、知り合いの先生にポケットベルで呼び出してもらい、診察・治療。 今日はじめて診てもらった上のほうの先生に、 「お菓子とか、好きですか?」 と聞かれた。うー…

【久しぶりに、のんびりと】

久しぶりに、お昼休みなどを取ることが出来た。ようやく、銀行と郵便局に行くことが出来た。公共手続きなどは、平日の昼間にしかすることが出来ないのに、そんな時間にめったに外に出ることの出来ない悲しさ。 まぁそんな生活は嫌いではないのだけれど、ただ…

【寒くなると、甘ロリィタが懐かしくなる】

なんとなく、過去を遡って。昨年の今頃、わたしはまともに仕事をしていなかった。 5月から研修生活をはじめて、6月末まではよかった。それなりに手抜きをしながら(というか、手抜きをしすぎて叱られることも多かったが、それくらいしか自分には仕事が出来な…

【あっというまの週末】

昨日は19:00頃に眠り込んでしまっていたらしく、夜中に喉が渇いて起きて、1時間くらいパソコンをいじっていたら、電源も落とさずまた眠りに入った、らしい。 そして朝9:00に起きて、仕事へ。9:30から11:30まで仕事をして、帰りに買い物をして、12:30には帰宅…

【本当は10月24日、真夜中】

今日も仕事へ。 ただし、今日は自分の通院日でもあったので、昨日のうちに「朝は用事があるので行けません。緊急採血(本当は準緊急、くらいなのだが、時間外の採血はオーダー上すべて「緊急」採血となる。言葉上のこととはいえ、なんだかおかしい。)だけし…

【カフェインで回る世界】

わたしはアルフェミニとチョコラBBを愛飲しているが、それらを飲むとからだがあたたかくなり、少し元気になる。でも、その効果はほぼきっちり3時間で切れる。1日何本か飲んで(何度も書くが、こんなことを続けていてはいけないというのは承知のうえ。)どう…

【平日の飲み屋街】

彼氏ではない男の子と、飲みに(わたしはアルコールは飲まないが、彼は飲んでいた。)出かけた。こういうことは滅多にしない。本当は、もうひとり行く予定で、3人のはずだったのだけれど、その子が都合が悪くなり、まぁそれでも勢いで行っちゃおうか、と、ふ…

【通行止め、立ち入り禁止、ペンキ塗りたて】

今回の台風は大きいらしい。 高速道路も通行止めになり、電車も止まってしまったため、外勤先に行くにはじわじわと国道を通って行くしかない。が、そこすらもかなり危険な状態である。早朝、外勤先に電話して、遅れるかもしれないとの旨を告げたところ、今日…

【台風、今年何度目かの】

昨日はまるごと休んでしまったので、今日は這ってでも職場へ。 特に何事もなく(同期と上級医に負担を増やした以外は。)過ぎた1日だったようなので、ひと安心。今朝方から嘔気・嘔吐が止まらない。胃薬と抗不安剤まで吐いてしまったときには泣きそうになっ…

【わたしなんかいなくたって世界は回る】

タイトルのようなことを考えているわけではない。わたしひとりくらいいなくたって世界は回る、それは正解。でも、わたしのまわりにある小さな世界は、きっとまわらなくなる。そして、「わたしの世界」は確実にまわらなくなる。 それは出来れば避けたい。□昨…

【数字も図形も言語も苦手で】

食欲がないせいで少しだけ体重が落ちた。 全体的な体重自体は、研修医になってからもほとんど変わっていないのだけれど、(普通、痩せるかあるいはストレス食いで太るというが、幸いにもわたしはどちらでもない。いまのところは。)ここのところ「痩せたね」…

【中毒的に睡眠を】

今週、それほど無理をしたつもりもなかったのだけれど、朝起きてみたらどうも体調がすぐれないので、当直の先生に電話をして、処置をひとつふたつ、お願いした。 そして夕方までこんこんと眠り続けた。昨日は0:00頃から記憶がないので、おそらく16時間くらい…

【ぐったり】

外勤先で。眠くて頭が働かなかったことと、今日に限って患者さんが多かったことと、今日特に念入りに診る予定だった患者さんが多かったことが重なって、1時間半の超過勤務。わたしは帰るのがそれだけ遅れるだけで済むのだけれど、病院を閉める側に対して申し…

【いわゆる「飲み会」】

いわゆる「飲み会」というのは、もともとあまり好きではない。同じ属性の人たちと飲むのは楽しいけれど、それも人数が多かったりすると(5人以上になるともうきついかな。)ちょっと苦手。 お酒は飲まないことにしている(アルコールに弱いし、睡眠薬との併…

【未完成】

午前中に済ませる予定だった病棟業務は、珍しく計画通り午前中に終了。 午後からは論文書きとか調べものとかしようと思っているのだけれど、眠いし、だるいし、食欲はないし、であまりはかどらない。 1行でも進めばよしとしよう。しかし、今週末に内部締め切…

【自分に厳しい人】

Nokoさんが「淡々としていなくもない日常」で、「自分に厳しい人は、少し苦手」と書いていた。 別に自分のことだと思ったわけではないのだけれど、あぁ、思い当たるふしはないわけではないなぁ、と、はっとした。 いまはそれほど、自分に厳しくはないつもり…

【泣きたいときにもVサイン】

思い切り寝坊。しかし、今日は特に患者さんとも上級医とも約束はしていない。11:00近くになって病棟に顔を出すというのはいかがなものかと思うが、まぁ別に悪いことはしていない、と思うことにする。患者さんが発熱。最近、わたしの担当する患者さんはよく熱…

【黄色い傘】

3連休、中日。患者さんの状態も安定していて(あくまで自分の担当患者さんのことだけではあるのだけれど。)ほっとする。午前中に帰宅。最近は連日ドラール7.5mg+マイスリー5mg内服を続けている。おかげで夜はわりとよく眠れている。まぁ、寝言や頻繁な寝返…

【なにも変わらず、3連休】

3連休、初日。朝寝坊はしたものの(しかし最近の寝坊度は異常なほど高い。)、比較的ゆっくりのんびり仕事をして、午前中のうちに帰宅。 しかしながら、論文の準備がまったく進まないことで焦っている。けれど、出来るだけ「わざわざ」論文のための時間を別…

【壁】

昨夜は22:00帰宅。食事をしながらパソコンを立ち上げて作業をしていたところまでは記憶がある。が、それ以降の記憶がない。睡眠薬も抗不安剤も飲んではいないはずだった。 気づいたら、今日の15:00。今日は金曜日、もちろん仕事はフルにある日。幸いだったの…

【1.5倍はがんばれる、かもしれない、かも】

論文とか学会発表とかの締め切りシーズン。 これは論文になるかなぁ、とか(言い方はよくないかもしれないけれど。)多少意識することもあるので、ある程度資料集めをしてまとめていることもあるのだけれど、それにしたって、3つも4つも重なるときつい。ひと…

【翼がなくても飛べる 翼がなくても落ちられる】

朝からの外勤。病院までは家からドア・トゥ・ドアで高速道路経由45分。 疲れが取れないままでいるせいか、眠くて眠くて仕方がない。正気のつもりでいたのだけれど、気づくと車線を区切るコーンにぶつかりそうになってみたり、降りるインターを間違えそうにな…

【それは正義か真実か】

手術後で安静が必要なのに、煙草を吸いたい、という患者さん。当然ながら、だめです、と言う。わたしのいる病院は全館禁煙。煙草を吸うためには動かなければならない。それならば…と、病室で喫煙をされてしまった。 行動はエスカレートするばかり。ナースに…

【明日、明後日、しあさって、そして来週、来月、来年】

今日は当直。といっても、救急車がひっきりなしに来るような病院ではなく、殆どは病棟(しかも、長期療養の患者さんばかりで、状態は落ち着いている。)を管理すればいいだけなので、それほどつらい仕事ではない。 いつもは、勉強をしたり、本を読んだり、書…

【卒業試験】

卒業試験の覚え書き。 もう、あれから2年も経ったのか、と思うとなかなか感慨深いものもある。留年を繰り返したおかげで、卒業試験を何回か経験した。 1回目の卒業試験を受ける人たち(90%以上はそうだ。)が、本試験を次々とパスしていく中、わたしはぐず…

【楽園にキスをこめて】

午前中は点滴当番で点滴に追われ、午後は外勤。本格的に大学で仕事をはじめたときにはもう19:30になっていた。 まぁ、研修医なんてそんなものでしょう、と半ば諦めつつ、みんなそうしてやってきたんだし、やってきてるんだから、と認めつつも、だからといっ…