2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【5月も終わりに近づいて】

土日も仕事をすることが当たり前の生活をしていた、病棟時代。まぁ、土日をフルに働くことは少なかったけれども。それにしても、まだ実験テーマも手探り、実験手技も手探り、のわたし、土日に大学に行かなくてもいいなんて(いや、行ってもいいのだけれど、…

【祭りのあと】

なんだかいろんなことに自信をなくしている、今日この頃。 はじめたばかりの実験は、わたしにしてはうまくこなせているから、それだけでも自信を持つようにしたい、のだけれど。ひとつひとつやっていくしかない。□明日とか明後日とか来週とか来月とか来年と…

【さくらんぼ】

久しぶりにスーパーの食料品売り場に行ったら(日頃どんな生活をしているのかはあまり突っ込まないでほしいところ)さくらんぼやすいかがたくさん並んでいて、フルーツの香りにちょっとむせかえってしまい、ついついアメリカンチェリーを大量に購入。 ひとつ…

【さみしがりや】

今日の夢。ネズミの餌を作り、彼らに与えた端からどんどん食べられてしまった。 以前からこういうリアルな夢は多々見てきたけれど、ここ数ヶ月は本当に酷い。ほぼ毎日、眠っている間も仕事のことを考えているなんて。 がっつり眠れて、なおかつ切れのいい睡…

【傷つかずに生きていくのは】

今日の夢。 部屋の電話と携帯電話が鳴って、目が覚める。時計を見ると10:30。外来担当の看護婦さんの、怒りの電話だった…という話。 現実にいかにもありそうな夢で、朝から疲れきってしまった。 そして現実に目が覚めると、枕元には菓子パンの空き袋が転がっ…

【知らないとこに行きたいな】

結局わたしは孤独を好み、けれど孤独を憎んでいる。矛盾しているかもしれないけれど、それが本当。寂しくて寂しくてたまらなくて、こんな夜には、このまま消えてしまえたらどんなにいいだろう、なんて思ったりする。わたしは何のために生きているのだろう、…

【ちょっとした孤独】

ひとりで試薬を作っていると、思わず鼻歌なんかを歌ってしまうわりに、急にひどく寂しくなったりする。□今日の夢。わたしに子供が生まれたのだけれど(現実にはいない)、その子が生後数日で、全身に水疱が出来てきた。お医者さんに診てもらわなくちゃ…と焦…

【いつか灰になったこの私を両手に抱いて】

グリーンベンチ (角川文庫)作者: 柳美里出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る真夏の陽射しが突きささるテニスコートで久々に再会した母と娘。人生をやり直そうとするバイタリティ溢れる母と、秘密を抱…

【疲労】

特に何をしたわけでもないのに、疲労感が強い。病棟で走り回り、汗をかきながら患者さんの処置をしていた頃に比べたら、ほとんど動いていないも同然、の生活なのに。いや、だから疲れるのか。デスクワークばかりだと、却って疲れるときもあるし、慣れないこ…

【やぶ医者】

そうです、わたしはやぶ医者かもしれません。その症状をあるお薬によってある程度さっさと消退させることは出来ます。でも、その方法をあえて選択せず、「治りにくい原因は何か」を考えたくて、少しスローペースの治療を選んでしまうわたしは、きっとやぶ医…

【遅刻】

寝坊してしまった。久しぶりに。 ここのところ、就寝時のお薬は、ヒルナミン、ルジオミール、マイスリー。ヒルナミン、もうちょっと鎮静がかかるかと思っていたけれど、量が少なければそうでもないのね…なんて思っていたのだけれど、3日目あたりからどん、と…

【連休】

疲れた。 こんな日は、さっさとお風呂に入って、眠るにかぎる。 軽い吐き気と脱力感。そういえば、今朝は妙に筋肉痛があったけれど、昨日か一昨日、何かしたっけ?思い出せない。□近々、病棟から去ることになった。ようやく研究(のお手伝い)が出来るように…