2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【もう誰もあなたを攻めたりしない そんなの早く脱いで】

トップの手伝いをしていたとき、突然、 「君はA型でしょう」 と言われた。うちの医局員にはA型の人間は殆どいない。もしかしてそんなわけのわからない理由で「医者に向いてない」とか言われるのかしら、なんて卑屈なことを考えてしまった。 「はい、そうです…

【予定なんて】

昨日立てた予定。 8:00 健康診断(自分の、ね) 8:30 実験の手伝い 9:00 術後のガーゼ交換 9:30 デブリ後のガーゼ交換 10:00 潰瘍のガーゼ交換 10:30 帯状疱疹の様子見 11:00 状態のあまりよくない患者さん。採血データもそろそろ出るころだろうから、 今日…

【体力温存】

眠くて眠くてたまらない。昨夜は、ドラールを半錠とマイスリー1錠を飲んで寝た。眠りがけに彼と喧嘩をしたようだけれど、朝、「ごめんね」と起こしてくれたので、おそらく仲直りはしたのだろう。わたしがマイスリーを飲むとほぼ確実に記憶をなくすので、曖昧…

【小さな悪夢】

ここ1ヶ月くらい、日中も眠くて困ることが多い。 しばらく、寝つきが悪くて眠りは浅くて、でも朝はまぁまぁすっきり起きられる、という感じだったのだけれど。ここ最近は、夜間の眠りも浅いし、朝もなんとなく起きられなくて、1日中どんよりと眠くて、まぁそ…

【眠ること】

睡眠についての講演会に行く機会を得た。 ここしばらく、わたしは「心身症」とか「精神障害」とか「不眠」とかいう言葉を、自分の仕事から丁寧に避けてきた。それに近い症例を診たら必ず専門医に送ることにして、自分はなるべくかかわらないようにしてきた。…

【雨が降る】

午前中は仕事をして、帰ってきて軽くお昼ごはんを食べた。 その後、気がついたら眠り込んでしまっていて、気がついたら夕方だった。 自分が思っているより疲れているのかもしれない。体力もなければ能力もない。なるほどね、わたしは人並みになんてなれない…

【倦怠感】

今日は外勤日。 わたしの派遣されている病院は、えてして平和だ。あまり多くはない外来患者さんを診て、職員さんを診て、病棟の褥瘡を診て。平和ではあるけれど、要は、生命危機に直結するようなことがないというだけで、それでもやっぱり忙しい。 最近うま…

【変身、回帰、それともはたして】

「鬼束ちひろ、ロッカーに変身」 そんな記事を、ネットニュースで見かけた。 賛否両論(「引いている」だろうコメントも多数見かけた。)のこの変化には、きっと驚いたひとも多いのだろうなぁ、と思う。 でも、わたしはそんなに驚かなかった。彼女に何が起こ…

【休日】

3連休の最終日。ちょうど、化学療法後の患者さんをひとり担当しているので(といっても、担当代行なのだけれど。)本来ならば病院に出て行かなければならないところだけれど、今回は無理を言って実家に帰らせてもらった。 (無理を言って、といっても、帰り…

【とある田舎町のかたすみで】

とある田舎町(つまりは実家)で、お昼まで寝ていた。馬鹿の考え休むに似たり、とはよく言ったものである。 わたしは時間的に余裕があると、どうしても余計なことを考えてしまう傾向があるらしい。 少しくらい忙しいほうが性に合っているのだろうなぁ、と、…

【がんばりやさん】

がんばりやさん、と言われることが多い。 でも、わたしはまわりの人(たとえば同僚、たとえば友達、たとえば趣味仲間)に比べて、かなり劣っている部分が多い。なににつけても。それは思い込みではなく、おそらく客観的に能力を評価できるスコアがあるとした…

【こんな足でも歩けない筈はない】

今日のできごと①ホルマリンをこぼした。 すっかり忘れていたけれど、ホルマリンをまともに吸うとかなりの刺激がある。咳き込みながら床を拭く。これ、ちょっとしたテロになるなぁ、なんて思いながら。 白衣もカットソーもホルマリンまみれ。今日のできごと②…

【まわるまわる】

頭がいたい。手術室の雰囲気は嫌いではないけれど、長くいたいとは思わない。空気が合わないのか、ただ単に空調が合わないのか。それとも、自分が執刀したり助手をしたりしないで付く手術の、空虚な時間をもてあましてしまうだけなのか。空虚というよりはも…

【輪廻転生】

わたしは毎日生まれ変わる。 ひとつひとつの細胞が生まれて育ち、死んでいく。 そしてまた新しく生まれて育つものがある。 わたしは毎日生まれ変わる。湖都(こと)です。よろしくおねがいします。