【雨が降る】

午前中は仕事をして、帰ってきて軽くお昼ごはんを食べた。
その後、気がついたら眠り込んでしまっていて、気がついたら夕方だった。
自分が思っているより疲れているのかもしれない。

体力もなければ能力もない。なるほどね、わたしは人並みになんてなれない。

自分だけの持ち味があることは認めることが出来るけれど、それだって何の役にも立たないことのほうが多いし。

それでも働いていけるのは、それでも生きていけるのは、まわりの人たちが常に暖かいからだと思っている。
出来ないことに関しては叩かれるのはもちろんだけれど、得意分野に関しては伸ばそうとする人たちがいてくれる。
そして、それなりの裏付けがあれば、研修医風情の意見でも聞いてくれる。経験だけを押し付けられないでいられることは、しあわせなことだ。
そういう意味ではかなり恵まれている職場。
だめだめでも、少しずつ進歩が出来ているような気がするのだ。

だからといって、体力のなさとか、もともとの能力の低さなんていうのはなかなかマスクされないのだけれども。