2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【プレゼンテーション】

2回目の学会発表。前回に比べて実はあまり愛のない症例で、予演会ぎりぎりまで「出すのやめようかなぁ…このまま抄録出さなかったら、ぶっちぎれるかなぁ…」なんて不届きに悩んだりもしていたのだけれど、勉強していくうちにかなり面白くなって、最終的には結…

【診察室で涙をこらえる】

診察室で泣いたのなんて、はじめてだった。今日は心療内科の受診日。 不安と悲しみと喪失感と期待と希望としあわせと、やっぱり不安と猜疑心と恐怖とでいっぱいだった、ここ数週間。 泣かないように、自分でもずっと我慢してきたつもりだった。 同居人と「他…

【ひとりの時間】

ひとりきりで何かを考えたり、何かをしたりする時間は大切なものだと思う。 もちろん、愛する人と一緒にいる時間ももっと欲しいし、友達と遊びに行ったりするのもいい気分転換になるし、仕事場で同僚たちと真剣に働くのも好きだ。 でも、1日のうちせめて1時…

【アルコール減感作】

アルコールにはかなり弱い体質のつもりだったので、少なくともここ数ヶ月、1回もアルコールを口にしたことはなかった。もちろん飲み会があっても烏龍茶やグレープフルーツジュースでしのいでいた。 でも、今日はどうしても飲みたい気分だったので、ちょっぴ…

【息が苦しい】

息が苦しい、というと、まずいわゆる酸素飽和度をはかりたくなってしまうのだけれど、おそらくわたしの場合、それはきっとほとんど正常値で。胸部レントゲンをとったとしても、肺野はきっといわゆる「clear」で。 おそらく単なる低血糖と低血圧(と、もしか…

【逢引き】

古いけれど、美しい響きを持つ言葉は好きだ。□きちんと付き合っているわけではないのに、彼と一緒にいると、なんとなくだけれど、「いわゆるしあわせ」(しあわせがどんなものなのか、を、わたしはよく知らない。)がほのかに見えてくるような気がするから不…

【体力も限界が近づくと】

人間の生命力というのはなかなかあなどれないものだと、我ながら思った。 ほぼ絶食状態に陥ってから数週間(まぁ、それほど長くはないし、その間もちょこちょことカロリー摂取はしていたのだから。)、今日になって急激に食欲がわいてきた。しかも、炭水化物…

【39℃】

発熱。どうしても起きられなくて、午前中欠勤。ボルタレンを内服して少し楽になったところで、午後から出勤。仕方ないとはいえ、いいのか、それで。□徐々に徐々に自分を追い詰めていくのが上手なのがわたし。

【雨に光る観覧車】

嘘つきが眠る夜に浮かぶ夢はきれい 草原に落ちる雨の最初の一粒みたい 嘘つきが眠る夜に浮かぶ夢はきれい 引っ越した部屋の隅に転がるビー玉みたい 何を映してるのかしら心配安心音無音嘘つきが眠る前に映したものはきたない ひとつしか面のない組み立て式の…

【札付きの寂しがりや】

ローテート先には同期も数人いるし、指導医も非常に感じのいい先生ばかりで、居心地は悪くないのだけれど、どうも今までいた科(一般的には「外科系」であるらしい、最近まで気がつかなかったけれど。現在回っているのは内科系マイナー…といえば、どこからど…

【ローテーション・まわるまわる】

今日から某科にローテートすることになり、お気づきの方も多いとは思うが、数週間前からかなりの緊張状態でいた。 まぁでも、案ずるより生むがやすし、とはよく言ったもので、行ってみるとわりと気楽に過ごせたので安心した。□3ヶ月。 長いようできっと短い…

【気がつけば1週間】

日曜日だというのに、こんな時間に医局にいるなんてどうかしている。(こんな時間、とはいえ、16:30ではあるけれど。)□気づいたらここも1週間放置していた。別に毎日書く、と決めているわけではないので、それはそれでいいのだけれど、本当は書きたいことが…

【思い出しがき】

君のどこを、わたしが好きになったか、たまに考える。 ①やる気のなさそうなところ ②でもそこそこ仕事はこなしているところ ③話し方がやさしいこと ④ルックスもわたしのなかでの基準値よりははるかに高かった ⑤性格が似ていたが、全然似ていなかったところ な…

【答えがないかもしれないこと】

病棟でのひとこま。左足の術後の患者さん、当然安静が必要であり、落ち着くまでは喫煙も出来ればしないで欲しい。そしてこの病院は全館禁煙、喫煙所は外にあるのみ。ヘビースモーカーの患者さんであり、煙草を吸いに行きたい、という訴えが何回もあったのだ…

【ある冬のおぼえがき・不安】

あなたは本当にわたしを愛しているのだろうか、と思う。 そして、わたしは本当にあなたを愛しているのだろうか、と思う。 けれどそれにはきっと正解なんてないのだと思う。最終的に答えが出るのはきっと何年も何十年も先のことだろう、と思う。いまさえ良け…

【ある冬のおぼえがき】

好きな人が、出来た。それは自分でも驚くべきことだ。恋愛には基本的に淡白なはず、だったから。そしてそれを自ら行動にうつしてしまった。考える暇もないくらいに唐突に、やってきた波に乗せられてしまった、いや、乗ってしまった。問題は、わたしには付き…

【当直室より愛を込めて】

朝から夜までの当直中。 相変わらず、長期療養病棟は平和だ。何もないまま、あともう少しで拘束時間が終了。□明日までに学会発表の抄録を書かなくてはならないのだけれど、とてもそんな気力もなく。しかも、使いたいカルテが他科の先生に貸し出し中となって…

【浮気とかふたまたとかそういうのはどうでもよくて】

昨日の夜。 例の男の子(そろそろ仮名をつけよう。Mとでもしようか。)から夜遊びの誘い。なんとなく乗ってしまい、ふたりで夜の街へ。2度目のデート…なのだろうか。ふたりきりで出かけることに、あまりリスクを感じさせない(要は、同性感覚で付き合える)…

【珍しく徹夜】

ドラール(15mg)半錠+マイスリー(5mg)半錠では眠れなかった。 気がついたらもう5:00だったので、それならば、と久しぶりに徹夜をする覚悟を決めた。いまや死語、のネットサーフィンなどしてみたり、通信販売のカタログを見たり、とけっこう疲れそうなこ…

【冬眠】

次になにをすればいいのか、理解出来ている。それはいつもやっていることで、やり慣れていることで、難しくもないことだ。そしてもちろん、いやなことでもない。むしろ、すすんでやりたい、くらいに思っている。仕事に対しては。 そして、今日の朝からのほぼ…

【正直な人】

あまりたくさんある病気ではないし、みんながみんなそうではないのだけれど、どんどん転移がすすんでいって、ぼろぼろになって亡くなってしまう、そういう病気も、世の中にはある。 そして、いまわたしが担当している患者さんに、その病気の人がいる。彼女に…

【もらいなき】

今日はそこそこ仕事をした。というか、お昼ごはんを食べるのも忘れていたほど、実は忙しかった。昨日休んだからといって、特に今日の仕事が増えたわけでもない。それなのに、何故かとても忙しい1日だった。本来は、火曜日ってもうちょっとゆっくり出来るのだ…

【月はじめ】

今日から月はじめ、ということで、少し気合を入れ直してがんばろうかなぁ、と思った朝。 しかし、午後前になって、外来中に倒れる。これで何度目になるだろう。先輩女医先生が大慌てで空きベッドに連れて行ってくれた。 トップは「もう帰っていいよ」と言っ…