2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【札付きの寂しがりや】

他人が暇そうに見えると機嫌が悪くなる人、とわたしの日記にはよく出てくるのだが、(いつも同じ人物をさしているわけではないのだけれど)やっぱり今日も、そんな態度を全面に押し出されていて、どっと疲れる。結局、自分の仕事が増えているわけでもないの…

【完璧になれない完璧主義者】

そうか、そういうことか。 日直+当直中、ベッドに寝転びながらふと考えた。わたしはきっと、役割を完璧に演じたくて、でも、そんなことは実力的にも時間的にも不可能で、それがきっととても悔しくて歯がゆくて、それなのに結局は「all or nothing」で放り出…

【ふるふる】

もう疲れちゃったよ、こんなことやめちゃおうよ、何もかも放り出して眠ってしまってもいい?何も考えたくないし何もしたくない、このままここでずっと眠り続けていたいんだ。ただそれだけなんだ。そんなことをわたしが言いだしたら、きっとそのまますべてが…

【眠くて眠くて】

昨日の朝から、久しぶりに押さえつけられるような眠気に襲われている。昨日の朝の外来も、お昼からの外来も、患者さんが途切れるたびにうとうとしてしまって。診察中は普通にやれている、のだけれど。当直も、患者さんが急変せずにすんだので、起こされるこ…

【効かない薬】

なんだかんだしているうちに、もう9月も半ばを過ぎてしまった。物理的に忙しかったり、知識の吸収に疲弊したり、日常でのいくつかのささいなしあわせな事柄とか、どうにでも時間は流れていってしまうものだ。 睡眠薬もだんだん効かなくなりつつあるけれど、…

【うつらうつら】

NHKにようこそ! (角川文庫)作者: 滝本竜彦,安倍吉俊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 246回この商品を含むブログ (396件) を見る 大学中退・無職・ひきこもりの「俺」。ある日、「俺」の家に宗教の勧誘にやっ…

【2週間】

わたしが外勤に行っている病院では、2週間に1回の外来診察を担当していることが多い。2週間、というのは、とても微妙な時間だ。 問診をして、検査をして、診断をある程度つけ、処方をする。「では、また2週間後に診せてくださいね」と言って、患者さんに帰っ…

【季節のあいだに】

今日から9月。はりきっていこう!とは思わないが、それなりに、何かをやり遂げることが出来たらいいな、と思っている。□ようやく、自分のやっている実験がどういうものなのか、がわかりかけてきた。□他人に、ものごとをわかりやすく説明をすることは、とても…