【札付きの寂しがりや】

他人が暇そうに見えると機嫌が悪くなる人、とわたしの日記にはよく出てくるのだが、(いつも同じ人物をさしているわけではないのだけれど)やっぱり今日も、そんな態度を全面に押し出されていて、どっと疲れる。結局、自分の仕事が増えているわけでもないのに、(それに、みんな暇なわけじゃなくて、それなりに仕事はあるし、日によって仕事量に波があるのも当たり前なのに)どうして「自分ばかりが忙しい」なんて思えるのかな、と不思議に思う。確かにわたしのような「一見のんびり」な人間は感情的に振り回されることも多いけれど、なんだかそれってちょっと羨ましいな、と。それだけ他人に誇れるだけの仕事をしているという自覚があるのだもの。

それともなんだかわたしって嫌われオーラでも出ているのかしら。この髪型もこの顔立ちもこのメイクもこの服もこの香水もこの声もこの話し方もこの仕事振りもこの手つきもこの笑い方も、なにもかもすべてが、嫌われる要素に思えてくる。そんなわけは決してないのは承知のうえ。
他人の感情に振り回されるのも疲れるからほどほどにしておこう。わたしだってきっと、無意識に誰かを避けたり誰かに腹を立てたりすることだってあるのだから。本当に自分が直さないといけないところは何なのか、それを見つけていかなくちゃ。わたしは全人格を否定されているわけではないのだ、と思いたい。