2006-01-01から1年間の記事一覧

【きれいになんて生きられない】

3ヶ月の放置は長いのか短いのか。 いろんなことがあった。わたしはまた少しだけ楽になって、そしてまた少しだけ苦しくなった。

【眠れない夜と、雨の日】

久しぶりに、眠れない夜だ。 遠く、近く、車や電車の音が断続的に聞こえる。虫の声すら聞こえない濃密な闇。蒸し暑いけれど、冷房の嫌いなわたしには、リモコンがどこにあるかもわからない。昔好きだったこと、いま好きなもの、欲しかったもの、欲しいもの。…

【未命】

わたしは結局「何者にもなれない」のだな、と痛感する今日この頃。 よくいえば「多才」、悪く言えば「器用貧乏」、そんな自分がわかっているから、最近ではもうあれこれと手を出すのはやめにした。仕事すら満足に出来ないわたしに、そんな余裕があるわけでも…

【生存確認】

生きている。 しばらく、日記を書く余裕もないほど忙しく、余裕もないほど調子が悪かった、という感じ。それでもやっぱり、ここはもう少し残しておこうかな、と思っている。何がどうだから、という説明は、うまくは出来ないけれど。そのほうがなんとなく、い…

【下へまいります】

急に調子ががたん、と落ちた。何がなんだかわからないくらいに、突然に。泥水の上をはいまわっているような感じ、すぐに疲れて息があがり、立てなくなってふにゃりと床に粘着する。 怖くて気持ち悪くてあまりにもリアルな夢を見ては、叫びを上げて目を醒まし…

【もういいかい、もういいよ】

いつまででも浸っていたいような甘美な思い出も、思い出すだけで吐き気がするような醜くつらい思い出も、何もかも全部、わたしの一部になっていく。 過去は少しずつ消化されて昇華されて、わたしは、「わたし」になっていく。時には、自分に都合のいいことだ…

【例に漏れず当直中】

久しぶりに、パソコンの中のファイルの整理をしてみた。買ってから3年近くになるけれど、いまのところ目立った不調はない。それでもやっぱりメモリはいっぱいいっぱいなのか、起動にやけに時間がかかったりする。そんなわけで。 ファイルをチェックしていた…

【影踏み】

今年になってからはじめての更新。 年末年始は当直バイトがひたすらたくさんあっただけで、実質あまり仕事はしていなかったけれど、先週あたりから仕事が急に増えはじめ、足りない頭を駆使して走り回る毎日。一度にたくさんのことを処理するのが苦手なので、…