【眠くて眠くて】

昨日の朝から、久しぶりに押さえつけられるような眠気に襲われている。昨日の朝の外来も、お昼からの外来も、患者さんが途切れるたびにうとうとしてしまって。診察中は普通にやれている、のだけれど。当直も、患者さんが急変せずにすんだので、起こされることもなくずっと眠り続けていた。それなのに、今日の朝になっても頭が揺れるように眠くて眠くてたまらない。
いまのわたしは、お薬を飲まないとおそらく人並みの仕事は出来ない。けれど、お薬の調節がうまくいかないと、それはそれで苦痛も多い。ちょうどいい感じ、というのはあまり長くは続かないのだ。
でも、この頃は、少しだけ仕事(実験のほう)に対する情と責任感も生まれてきていて、しばらくはうまくやっていけそうだ。臨床に役立つ結果を出せればいいのだけれど、ほんの少しだけでも。