【アルコール減感作】

アルコールにはかなり弱い体質のつもりだったので、少なくともここ数ヶ月、1回もアルコールを口にしたことはなかった。もちろん飲み会があっても烏龍茶やグレープフルーツジュースでしのいでいた。
でも、今日はどうしても飲みたい気分だったので、ちょっぴり無理のつもりで、カクテルを1杯だけ飲んでみた。
すると、意外なことに、あまり具合が悪くなることもなく、無事に飲み会を終えることが出来たのだった。いや、確かに、かなり愚痴っぽくなって絡みかけていたらしい、というのは問題ではあるのだけれど。
そういえば、昔はアルコールパッチで真っ赤になっていたものだったが、最近、湯水のように使っているアルコール綿のせいか、アルコールパッチをしても赤くならなくなっていたのだった。もしかしてアルコールも減感作療法が出来るのか?と思ったが、どうなのだろう。
しかし、少なくともこれで、飲まない言い訳に「アルコールアレルギー(そんなものがあるのかないのかは別として。)ですから」とは言えなくなったな、と少し後悔。

○今日、なによんだ?
掌蹠膿疱症における扁桃病巣感染症の病因的役割(志藤文明ら、日扁桃誌第30巻、1991年)