【月はじめ】

今日から月はじめ、ということで、少し気合を入れ直してがんばろうかなぁ、と思った朝。
しかし、午後前になって、外来中に倒れる。これで何度目になるだろう。先輩女医先生が大慌てで空きベッドに連れて行ってくれた。
トップは「もう帰っていいよ」と言ったが、力が入らなくてベッドからなかなか出ることが出来ず、結局夕方までだらだらと眠っていた。
今日も仕事にならず。使えないこと極まりない研修医だ。役立たず、といわれても仕方がないかもしれない。誰もそんなことは言わないけれど。

体調不良、といえば誰にも文句は言われない。けれど、それに甘んじるつもりはない。でも、動かないからだにはわたし自身にもどうすることも出来ない。

確かに、最近食べものもあまり摂れていない。それは時間がなかったり、食欲がなかったりと理由はさまざまだけれど、それでも水分とビタミン、ミネラルくらいは充分な量摂れているはずだし、蛋白質も出来るだけたくさん摂るようにしている。でも、やっぱり足りないのだろうと思う。
とにかく、食べられるときに食べること、というのは本当に重要なことなのだ、と身に染みて思う今日この頃。