【こんな足でも歩けない筈はない】

今日のできごと①

ホルマリンをこぼした。
すっかり忘れていたけれど、ホルマリンをまともに吸うとかなりの刺激がある。咳き込みながら床を拭く。これ、ちょっとしたテロになるなぁ、なんて思いながら。
白衣もカットソーもホルマリンまみれ。

今日のできごと②

良性のものだと思って切除したものが、実は悪性だったことが判明。
切って調べたからわかったわけで、それはそれでよかったのだけれど。ある腫瘍のように、切り込みを入れてしまったらあちこちに散布されてしまう性質のものでなかったのが幸いだった。
病歴からわたしが疑った診断には肯定意見も多かったし、切除したこと自体は間違いではないのだ、とみんなは言う。それは事実だ。そしてそれはささやかな幸運ではあるけれども、その事実をどうやって患者さんに伝えようか、それが悩みどころ。

今日のできごと③

ロイズの生チョコをもらった。


こうして見ると、そんなに悪い1日でもなかったなぁ、と思う。