【まわるまわる】

頭がいたい。

手術室の雰囲気は嫌いではないけれど、長くいたいとは思わない。空気が合わないのか、ただ単に空調が合わないのか。それとも、自分が執刀したり助手をしたりしないで付く手術の、空虚な時間をもてあましてしまうだけなのか。

空虚というよりはもっと、自分が役立たずだということを痛感するから、空気になじめないのかもしれない。

けれど、わたしは自分の役割をそこそこ果たしているつもりだ。
たとえば空気が読めないとか、他人とのコミュニケーションがうまくいかないとか、それはわたしの欠点かもしれないけれど、わたしにだっていいところはきっとあって、それは他人にはきっとないものなのだ。

そうでも思わないと、ね。

それにしても頭がいたい。