【体力温存】

眠くて眠くてたまらない。

昨夜は、ドラールを半錠とマイスリー1錠を飲んで寝た。眠りがけに彼と喧嘩をしたようだけれど、朝、「ごめんね」と起こしてくれたので、おそらく仲直りはしたのだろう。わたしがマイスリーを飲むとほぼ確実に記憶をなくすので、曖昧ではあるけれど。

喧嘩をする原因は、おそらく閉塞感にあるのだろう、と思う。
やはり、どんなに仲良しでも、別々の「自分の部屋」は必要だ。

それはとりあえず置いておくとして。

今週はすさまじく忙しくなることが既に予想されているので、体力は温存の方向で。
ドラール+マイスリーはわりと合っているようで、今朝はわりとすっきり起きられたし、今日もこれでいこうかな、と思っている。

それにしても、眠くて眠くてたまらない。

だけど、思うに。1年前のわたしは、病棟でなんてろくに働けない精神状態と体力でいた。研修医は心的バランスを崩すのがほぼ当たり前のように言うデータもあるが、わたしの場合はそれ以前に、出勤することすらろくに出来ていなかったのだから。
そう考えると、いま、瞬間的に病棟でいちばん患者さんを多く担当させられていて、なおかつ、完全な管理は出来ないまでも、すくなくとも毎日彼/彼女たちの様子を見に行き、なにかしら考えること(現在の状況、次に何をしたらいいか、それがだめなら何を提案すればいいか。間違っていることだって、まだまだたくさんあるけれど。)が出来ているだけでも、ましかもしれない。
そう思うと、それだけでも進歩したのかなぁ、と思う。
最低ラインは、とにかく毎日、病院に足を運ぶことだ。

わたしはおそらく、全国レベルで見ると、いろんなパラメーターを総合しても、偏差値30程度の研修医に違いない。けれど、こんなわたしでも、待っていてくれる人はいる。わたしでなくても出来る仕事はたくさんあって、わたしなんかよりうまく出来るひとたちもたくさんいて、でも、わたしが0.5人分でも働けば、そのぶん、スタッフの負担も患者さんのも負担も、少しは減るのかもしれない。
だめだめながらも、ちょっと前向きに。