【予定なんて】

昨日立てた予定。
 8:00 健康診断(自分の、ね)
 8:30 実験の手伝い
 9:00 術後のガーゼ交換
 9:30 デブリ後のガーゼ交換
 10:00 潰瘍のガーゼ交換
 10:30 帯状疱疹の様子見
 11:00 状態のあまりよくない患者さん。採血データもそろそろ出るころだろうから、
    今日の方針を少し考える
 12:00 食事(できれば食堂のランチ)
 13:00 伝票整理、論文書き、入院総括作成など、デスクワーク
 17:00 実験の手伝い
 18:00 再び病棟へ。カルテ記載
 19:00 医局で調べもの
21:00 うまくいけば、帰宅

これでもいっぱいいっぱい、のつもりだった。
しかし、現実は。

 8:30 実験の手伝い
 9:00 状態のあまりよくない患者さんの診察と検査、薬のオーダー一式
 13:00 食事(売店で買ったミニ弁当)
 13:30 ポケットベルが鳴る
 14:00 術後のガーゼ交換
 14:30 処方
 15:00 潰瘍のガーゼ交換
 15:30 帯状疱疹の様子見
 16:00 術後のガーゼ交換
 16:30 化学療法のプロトコールを考える
 17:00 実験の手伝いが延びていたので、パンを口に入れる
 17:10 パンを口に入れたまま呼び出され、実験の手伝い
 17:30 出来上がった画像を取りに放射線部へ
 17:35 見つからず、放射線科の先生のお世話に
 17:40 画像を見て一安心
 18:00 カルテ記載
 18:30 検査入力、処方
 19:00 「今日は薬屋さんの説明会があるよー」と同期に聞く
 19:30 あわてて会場へ
 20:00 うたたね
 21:00 お弁当を食べつつ、患者さんの情報交換
 22:00 文献整理
 22:30 へとへとになって医局へ
 22:35 着替え。おしまい

正直、いままでで最高の7人という数の患者さんを担当していると、仕事がまわらない。必要最低限のことすら満足に出来なくなる。ひとりふたりを担当していても、ろくにまわらなくなってしまうわたしなのに。
19:00を過ぎたあたりから、ちょっぴりこころが荒みモードに入ってくる。ソラナックスを飲む暇もなく1日が終了。
予定どおりいかないこと、は、わたしにとってはまだ少し、恐怖だ。でも、人間を相手にしている以上(患者さんも、同僚も人間だ。)、ある程度、時間が多めにとられてしまったりするのは仕方のないことだ。

でも、患者さんのためにも、一緒に働くスタッフのためにも、そして自分のためにも、もうちょっと考える時間と休む時間が欲しい、と思ってみたりする。