【小さな悪夢】

ここ1ヶ月くらい、日中も眠くて困ることが多い。
しばらく、寝つきが悪くて眠りは浅くて、でも朝はまぁまぁすっきり起きられる、という感じだったのだけれど。ここ最近は、夜間の眠りも浅いし、朝もなんとなく起きられなくて、1日中どんよりと眠くて、まぁそのおかげでかろうじて寝つきはいいかなぁ(それでも夜中まで眠れないことも多いが)、という感じ。なんだか変。
仕事には、だましだまし、行っているけれども。
ここのところ、病棟があまりにも忙しくて、実は入院総括も論文も手付かずの状態。(そろそろ締め切りが心配になってくる。)勉強しないといけないことだって、まだまだたくさんある。
少しお昼寝でもする時間があれば良いのかもしれないけれど、食事をする時間すらないことだってあるのに、そんなの無理だ。1時間くらいうたたねでもすればすっきりする、ということだってあるのだけれど。
肉体的にも精神的にもそんなに疲れているという自覚はない。でも、きっと疲れているんだろうな。

ふぅ、眠い。でもまだ夕方。もうちょっと遅くなるまではせめて寝るのを我慢しなくちゃ、ね。

でも、なんだかんだいっていても、仕事は決して楽しくないわけではないのだ。
楽しい、というと語弊があるかもしれないけれど、時間に追われないかぎり、自分で考えながらやれる仕事は充実感がある。(時間に追われると、わたしの思考はストップしがちだ。それはわたしのかなり大きな欠点である。)
この仕事に就いたこと自体は、後悔なんてしていない。いまのところは。