【休日】

3連休の最終日。

ちょうど、化学療法後の患者さんをひとり担当しているので(といっても、担当代行なのだけれど。)本来ならば病院に出て行かなければならないところだけれど、今回は無理を言って実家に帰らせてもらった。
(無理を言って、といっても、帰りたかったわけではない。ただ、それで親の機嫌が少しでも取れるなら、と思っただけなのだけれど。)
それでも、患者さんのことが気になって、実は昨夜のうちに自宅に帰ってきていた。今日の朝、ちょっと様子を見に行こうと思って。
でも、結局寝坊してしまった。それも半端でない寝坊だ。起きたのはもうお昼過ぎだった。

移動の疲れが出たせいか、布団から出るのがひと苦労だった。朝6:00くらいから少しずつ意識もからだも起き出していたようなのだけれど、彼曰く、わけのわからないことをぶつぶつ言いながらしきりに寝返りを打ってうだうだしていたらしい。

最近気づいたのだけれど、わたしは疲れると自分の言いたいことがうまく言えなくなる。単語が見つからなくなったり、文脈が乱れたり、簡単な計算すら出来なくなったりもする。普段、わりと冷静にしている(つもり)だけに、そういうときはひどく取り乱してしまう。そしてますます、何も言えなくなる。
でもそれは、(もしかしたら重大な疾患がかくれているのかもしれない。でもひとまずわたしの場合にはそうではないだろう、と思う。)単なる疲労によるものなのだとわかってからは、意外と落ち着いて対処が出来るようになった。
それに、常に正しい言葉だけを使って話をするなんて、そもそも無理なことなのだから。(だからと言って開き直るのはだめだと思うけれど。)

というわけで、夕方近くになっても、家からまだ一歩も出ないでだらだらしている。

もうちょっとしたら、患者さんの様子を少しだけ見てこようと思う。