【祭りのあと】

なんだかいろんなことに自信をなくしている、今日この頃。
はじめたばかりの実験は、わたしにしてはうまくこなせているから、それだけでも自信を持つようにしたい、のだけれど。ひとつひとつやっていくしかない。

明日とか明後日とか来週とか来月とか来年とか。眠れない夜にはいろんなことが不安になる。大学のこととか、仕事のこととか、経済的なこととか、自分の精神的・肉体的健康とか、親のこととか、友達のこととか、年齢のこととか。何もかもが急に心もとなく感じるときがある。
いま考えても仕方ないことのほうが多い。考えるより先に動いたほうがいいこともある。それでも、やっぱり。
ひとつひとつやっていくしかない。とりあえず、明日は実験はないし、明日は1日中外来について夜は当直をすることになっていて、それほど難しい仕事はないはずだし、お金も次のお給料が入るまで普通に暮らせるくらいはあるし、今日の精神状態は少し不安定だけれど、ごはんもよく食べられるし、親もあと数年は元気だろうし(希望的観測に過ぎないが)明日はたぶん生きているだろうし、友達ともいまはまぁまぁうまくやっていけているし、年齢だって、気にしたところで若返るわけでもなく、誰もが同じように年を重ねていくのだ。そう考えて、意識的に不安要素をなくす努力はしているのだけれど、それでも、やっぱり。