【なにも変わらず、3連休】

3連休、初日。

朝寝坊はしたものの(しかし最近の寝坊度は異常なほど高い。)、比較的ゆっくりのんびり仕事をして、午前中のうちに帰宅。
しかしながら、論文の準備がまったく進まないことで焦っている。けれど、出来るだけ「わざわざ」論文のための時間を別枠で作りたくないこと(病棟業務の合間に時間を作るようにしたい、と思っている。そうしないと、すぐに夢中になるわたしの帰宅時間は、常に0時を超えてしまうから。)、家ではなるべく仕事をしたくないこと、を考えあわせて、今日はとりあえず帰ってきた。
完璧になれない完璧主義。おそらく、第1稿はまともなものがあがらないだろう、と予測はしている。でも、締め切りと形式はきちんと守るし、読める限りの文献は読む、誤字脱字はなるべくしない。それだけでも守れればまだましかな、と。レベルが低いのは承知のうえ。

生理中は吐き気と頭痛がひどい。特に、はじまる直前。こういうのも月経前緊張症候群というのかしら。はじまると少しは楽になるし。
それでも食事はまぁまぁ摂れるからよし、とする。

抗癌剤で治療をする患者さんを担当することが多い。抗癌剤の副作用に、食欲低下とか吐き気などがあるのだが、抗癌剤を使っている患者さんが「食欲がなくてねぇ」と訴えるのと同時に、たいていわたしも食欲をなくす。最近では当たり前にひとりぶんを食べているお昼のお弁当が、半分も食べられなくなったりする。不思議だなぁ、そういうのってリンクするのかなぁ、と非科学的に考えていたのだが、実は、経皮的に薬の影響が出ることもあるらしいと聞いて、納得した。なるほど、ものごとには(ある程度)すべてに理由があるのだな、と。

日記をつける人は不健康?
おとなり日記」をきっかけに、こんな記事を発見。
そうね、わたしは不健康なのかもしれない。うん。
日記を毎日(わたしは毎日はつけられないけれど。)つけていること自体が、もしかしたら神経症的とか自閉症的とか言われるのかもしれないし。
まぁ何にせよ、書きたい人は書く、書きたくない人は書かない、でいいのではないかと思うのだけれど。