【黄色い傘】

3連休、中日。

患者さんの状態も安定していて(あくまで自分の担当患者さんのことだけではあるのだけれど。)ほっとする。午前中に帰宅。

最近は連日ドラール7.5mg+マイスリー5mg内服を続けている。おかげで夜はわりとよく眠れている。まぁ、寝言や頻繁な寝返りは仕方がないとしても、熟眠感はまぁまぁ得られている。
お薬を飲みたがる人、お薬に拒否反応を示す人がいる。特に精神科領域のお薬、抗不安剤とか睡眠剤に対しては。でも、症状に合ったお薬を必要なだけ飲むことは必要なことだと思う。過量服薬するようになったらまずいなぁ、と思うけれど。きちんとした使い方をしていれば、副作用は出ないと言い切ることは出来ないのだが、耐性や依存性がそう簡単に出来るとも思わない。
対症療法にしかならないかもしれないが、お薬はあくまで「手段」であるのだから。

本棚の整理も兼ねて、1日1論文(あるいは記事)を読もうと思った。
以前から、自分の持った症例に関してはちょっとくらいは文献集めなどをしていたのだけれど、それ以外の症例に関してはノーマークであったり、お薬のパンフレットなんかも読んでいると勉強になることもあるし、というわけで。本棚の端からひとつずつ、ランダムに。いらないものはどんどん捨てる。
ただ、それも「わざわざ」時間を作って遅くまで残ってやる、ということはしないつもり。臨機応変に、臨機応変に。
でも、この1年半で思ったことは、「やっても出来ないこともあるけれど、やらなきゃ出来ない」ということと、「継続はある程度力になる」ということだ。
将来の展望なんていまだに何もありはしないが、何かしら続けていれば、なんらかの力にはなるだろう。甘いかな。

吐き気と頭痛。

リフレッシュを兼ねて、まつげパーマに出かける。2500円を高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思うけれど、ビューラーいらずで1ヶ月くらい過ごせるのと、1時間ゆっくり静かな音楽のかかったベッドで横になって眠っていられる、というのはわたしにとってはわりと魅力的。
たまにはこういうこともなくちゃね。


○今日、なによんだ?
選択的COX-2阻害薬メロキシカムの消化器系・心血管系・腎臓および肝臓に対する毒性:48件の臨床試験における117755例の患者を対象とした系統的再評価(Furst DE et al)