【いわゆる「飲み会」】

いわゆる「飲み会」というのは、もともとあまり好きではない。同じ属性の人たちと飲むのは楽しいけれど、それも人数が多かったりすると(5人以上になるともうきついかな。)ちょっと苦手。
お酒は飲まないことにしている(アルコールに弱いし、睡眠薬との併用も嫌だし。別に醜態を晒すことが嫌なわけではないのだけれど、実はそれも根底にはあるのかもしれない。)から、幹事は進んで引き受けることが多い。幹事の仕事自体は嫌いではないからだ。適当なお店を予約して(あまりお店なんて知らないが、近くに必ずグルメな人がひとりくらいはいるので、その人にちょこっと相談すればすむ。)、出欠を取って、適当な予算を設定して、小さなサプライズでも用意すればいい、それだけだ。それなりに楽しめる仕事ではある。
でも、たまたま体調もよくなくて、忙しくて、というときに、いきなり幹事をまかされるのはちょっとどうかと思う。しかも、明後日お願い、とか。
元来、ものを頼まれやすい性格なのか風貌なのか、簡単にいろいろお願いされてしまうのだけれど、そろそろひとつくらいそれに対して「No」を言わないといけないな、と思う今日この頃。

○今日、なによんだ?
日本臨床皮膚科医学会総会・臨床学術大会イブニングセミナー ディベート 混合の是非「これからの外用療法を考える」(別冊ASAHI medical 2003年8月)