【カフェインで回る世界】

わたしはアルフェミニとチョコラBBを愛飲しているが、それらを飲むとからだがあたたかくなり、少し元気になる。でも、その効果はほぼきっちり3時間で切れる。1日何本か飲んで(何度も書くが、こんなことを続けていてはいけないというのは承知のうえ。)どうにか仕事をこなしている、といった今日この頃。
(昨日の夜遊びが響いていないか、というとそれは返す言葉もないのだけれど。それでなくても今週はずっと疲れていた。)

今日はようやく学会の抄録を登録。なんだかいろいろ面倒なことが多いことが判明。作業自体は簡単なのだけれども。

カフェイン切れのあとの眠気は抗いがたいものがある。
眠い。

わたしの職場には女医さんがまぁまぁ、多い。しかもみんなわりと若い。研修医レベルか、それよりちょっと上、くらい。そしてみんな「仕事なんて、無理しない程度にしなきゃだめよ。患者さんに迷惑をかけないようにするにはそのほうがいいんだから」なんて考えているので、非常に仕事がやりやすい。さらに、職場にいる男性の先生たちも、わりと女性には気を使ってくれる。女だから出来ないでしょ、ではなく、女だからこそ出来ることがある、というのを知ってくれているので、体力のなさや生理的な部分で嫌な思いをしたことはない。
そうはいってもみんながんばりやさんで、男性並みに働いてはいるのだけれど。

異性と同性では考えることも違うから、話してみるといろいろ面白いことがわかる。
いろんな人と話をしてみよう、と思う今日この頃。

○今日、なによんだ?
特異な臨床像を呈した尖圭コンジローム(井上小保理ら、西日本皮膚科第64巻1号)