【将来とか今後とか】

よく考えると、研修医生活ももうあと半年以内に終わる。
長かったのか短かったのかわからないけれど、それなりには充実した研修を送れたと思っている。自分なりに、やれる範囲で。

そしてそろそろ今後のことを考えなくてはいけない時期にきたようで。ボスから呼び出しを受ける。
研究とか大学院に行くとか、いろいろ。ちょっと前から、まわりからちらりちらりとそんな声が聞こえてきていたので、うすうす勘付いてはいたのだけれど、ボスから直接言われるとそれなりの重みがある。
別に将来的な展望もなく、何も考えていないわたし。そしてやりなさいと言われたことに対してはおそらくそれなりに楽しんでやるであろう、わたし。そのふたつを考えると、別にこの人生、研究して過ごしたって悪くはないような気がしてもいる。
けれど、問題は収入とか立場という現実的なものもあって。本気で将来設計を考えないといけないようである。
自分で選択をする、ということがこんなにストレスフルなものだとは思わなかった。なんとなく抑鬱状態、その場合わたしは簡単に身体化するし、さらに思考抑制までかかってくるしで、生活も仕事もほぼストップ状態。
明日のことだってわからないのに、そんな先のことまで考えられないのが実情ではあるけれど、いつまでも甘えてはいられない。まぁでも、このまま何も考えなくても引かれたレールに乗るというチョイスもあるわけだけれども。

まぁ、なんとかなる。生きてさえいれば。