【かなしみはきれい】

外来が珍しく15:00までかかってしまったり(いつもは遅くとも13:00には片がついている)、その外来がいつにも増してヘビーだったこともあって、外来が終わってからは医局で放心状態になっていた。
2時間くらいぼんやりしていた。わたしの悪いところはおそらく患者さんに感情移入してしまうことだろう。あまりにも重いと、それだけでぐったりしてしまう。やっぱりわたしには多少からだを酷使する外科系が合っているのかもしれない、肉体労働にも自信はないけれど。
わたしの選択は結果的には正解だったのかもしれない。流されるままに、即決即断でなにもわからず選んだ医局で、わたしはここまで生きてこられたのだから。