【天使がいるのを知っているかい】

当直。特に何もなさそうなので、ひたすら眠る。
公私ともに動きが激しくて、ついていけなくなりそうだったここ1〜2週間。気づけば疲れがわたしの肩に憑依していた。
うたたねだから、というのもあるだろうけれど、眠りも浅いし、目覚めもいまひとつすっきりしない。かえって倦怠感は増していたりする。それでも、余計なことを考えなくて済んでいるだけでも大助かり。
わたしは、あと数週間でまた分刻みのスケジュールに放り込まれ、さらに無駄な時間を作らないために合間をぬって何かをしているだろう。動き続けているほうが何も考えなくて済むから。そしてその数週間後には、わたしはまた大学院という新しい環境に適応しなければいけない。そしてさらに、その間にプライベートでもいろいろなことが変わっていく予定だ。小さいことも大きいことも含めて。
考えただけでも適応障害を起こしそう。けれど、わたしはまだいいほうかもしれない。少なくともわたしには(物理的にも精神的にも)帰る場所があり、なんらかの肩書きにすがりながら仕事をすることが出来るのだから。

夕方から、吐き気と眩暈。ここ数日、食道から胃にかけてずしり、と重い痛みがある。石を飲み込んでいるような。
たぶん前と同じ、軽い胃炎か胃潰瘍なのだろうけれど。
H2ブロッカーと粘膜保護剤でしばらくごまかす予定。
そういえば歯医者さんにも最近行っていない。幸運にも痛みはあまりないのだけれど、治療途中の歯が何本かある。これも酷くならないうちに治療を再開しないといけないなぁ。

理想と現実には当然のことながら微妙な、あるいは大きな温度差がある。
わたしは現実を選んだ。ただ、それだけ。

頭に皮疹と若干の痒みと痛み。もしかして帯状疱疹?頭の皮疹は自分で確認するのが難しいので困る。明日、皮膚科の先生を誰かつかまえて診てもらうことにしよう。