【さよならバレンタイン】

はてなダイアリーの管理画面が変わっていてびっくりした。

今日はバレンタインデー、ということで。医局にもたくさんチョコレートが届けられた。(一応)女性のわたしは手を出していいものか迷うが、まぁいいか、と2、3個つまんでみたり。自分では買わないような高級チョコ(ゴディバとか。)が口に入る機会もそうそうないし。
「お返ししないといけないのが面倒だ」と、バレンタインデー反対派の方もいるようで。いわゆる「虚礼廃止派」みたいだけれど。それが楽しみな女性も、それが楽しみな男性もいるわけで、そしてある程度「無駄」と思えるような消費をしないと、経済はまわらないのだろう、と思う。別にいいんじゃないかな、と。別にお返しをしなかったからといってぎゃあぎゃあいうような女性がそう多くいるわけでもないと思うし。
プレゼントすること自体が楽しい、という人種もいるのだ。

試験が終わって一段落。受けることに意義がある。合否は二の次。スケジュール帳に書き込まれた予定がひとつずつ減っていくのは楽しいものだ。