【誘惑するもの、されるもの】

どちらの罪が重いのか、とは某車のキャッチコピー。シェイクスピアか。
わたしが買ったのはもちろんこの車ではないのだけれど、このCMを先に見ていたら危なかったなぁ、と思う。わたしの手なんてはるかに届かないくらい高価ではあるが、さすが、高いだけのことはある。ものすごく綺麗。わたしの車もかなり綺麗で優美な曲線を持っていると思うけれど、価格帯がまったく違う。もしも数ヶ月先にあの車に出会っていたら…と思うと恐ろしい。いささかレトロなリッターカーをひやひやしながら10年近く乗り潰すか、車を手に入れるために財を潰すか(財なんて実際にはないのだけれど。)、どちらかだっただろうな。
で、誘惑するものとされるものは、どちらの罪が重いのかしら?

アクシデント続きで騒然とした病棟で、まだあまり患者さんを担当していないわたしはひとり浮いている、気がする。忙しくないのは決してわたしのせいではないのだけれど、なんだか忙しくないのがいけないことのような気さえしてくる。実際は全然いけなくはないのだとは思いつつも。