【学生なんだけど】

大学院に行くにあたって、平日も土日も、外勤が増えた。それなのに病棟業務は変わらず、外来当番も病棟当番も変わらず、という状態。そして学会の準備がまったく出来ていない(これはまるっきり自分の責任なのだけれど。)、とかなり気持ちにも体力にも余裕がなくなりそうな、学生生活3日目。
気の休まらなかったこの1週間。週末に上司とごはんを食べに行って、他愛もない(愚痴を少々含めて)話をしながら、「今週もよくがんばったよね!」と言い合ったりして。
マイナー科は特にそうだと思うのだけれど、1年目研修医がいない状態、というのはかなりこたえるし、それに加えて開業などで辞めていく人も多い。とにかく人手不足で忙しくて、それがますます入局者を減らしてしまう、という悪循環。

それにしても。この仕事をはじめてもうまる2年が過ぎようとしている。
うん、2年間、いろいろあったけど、よくがんばった。