【it all returns nothing,】

仕事を休む。2日目。
15:00頃にベッドから這い出す。頭が痛くて、からだじゅうが痛くて、吐き気がする。動かない手足、回らない頭。こんな状態が1週間も続いたら、きっと「鬱病」とか「抑鬱状態」の名のもとに入院させられるんだろうな、なんてぼーっと考えてみたりする。死にたい、と強く思わないだけまだましか。

何もする気にならない。
数ヶ月前、目が回るように忙しかった時期もあったっけ、と思い返す。そんな時期が懐かしい。休む間もなく仕事を回すことが出来ていた。それがいまや、こんなに何も出来ないなんて。
悲しくもなるけれど、泣く気にもなれない。

わたしが不安なのは、原因がいまひとつつかめないことだ。
いや、心当たりはないわけではない。けれど、わたしはこんなに自由で、こんなに気楽でいられるのに、どうしてだろう。
食べて寝て働けば済むだけの話、ではある。それはよくわかっているのだけれど。