【大晦日】

1日中ごろごろと。
幸か不幸か、我が家は親戚づきあいが殆どない。年末年始の来客もないので、わたしが多少よれよれの格好をして炬燵で眠りこけていても、何の迷惑もかけなくて済むわけだ。
たまに実家に帰ってきたのだから手伝いをしろ、などとも言われずに済んでいるのはまったくの幸運。

今年もいろいろあったなぁ、と振り返って。
あまりマイナスなことは考えないようにするとして。研修医としてはそこそこ成長した(働けなかった時期があることを差し引いても。)かなぁ、と思う。手技も少しは覚えたし、大学でしかしないような治療法も勉強したし、逆に、市中病院で経験する症例の治療方法なんかも少しは理解したし、患者さんやご家族への対応も少しくらいは学んだつもりだ。
来年の目標、なんて大袈裟なことを考えるつもりもないけれど、とりあえず、大学院に進学するにあたっての金策を考えなくちゃね、なんて思ったりして。

2005年へのカウントダウンが近づくにつれて、もう眠気も限界。

おやすみなさい、よいお年を。