【見捨てないで、でも見つめないで】

出張、と言うと聞こえはいいけれど、実際は講習会。いずれ受けるであろう試験の資格を得るための単位取得を目的に。
勉強になる話ももちろんあったはずなのだけれど、1000人くらいのキャパの会場で、薄暗くて、演者の声がいい刺激になって…で、ついついうとうと。疲れていたせいもあるだろうけれど。明日は朝からと午後からこれがあると思うとちょっぴり恐ろしい。

10数年ぶりの銀座。もうちょっと元気があるときだったら、精力的に買い物か何かしただろうな、とぼんやり思いながら、イルミネーションの下を歩いた。もともと高級品(特にブランドといわれるもの)には興味がないし、セールも人が多くてげんなりしてしまう性質なので、どちらにしても完全には楽しめなかった、かもしれないけれど。
でもホテルは良かった。幸運にも最上階。他の建物も高いから、あまり綺麗な景色は臨めなかったけれど、それでも。